そんなタイトルがニューズウィーク日本版に踊っていました。
ジョブズ退任発表後、まだ亡くなる前です。
↓
その記事
タイトルに惹かれ、記事を読んで納得。
既存のモノに新たな価値を創造することこそが
ジョブズの類まれなる才能なんだ・・・
テクノロジーをイノベーションに変える
その発想はどこからくるのか・・・?
ジェームス・W・ヤングの『アイデアの作り方』という本の中に
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」
という名言がありますが、
もしジョブズが生きていたら、今度は
何にどんな要素を組み合わせたんだろう・・・?
またオレ、買ってたんだろうな・・・
しかも、一発屋で終わらない所に
ジョブズのすごさがあるような気がする今日この頃。
しかし、Newsweekのタイトルは
どれも惹かれる表現が多い。
広告はもちろん、リスティングやメルマガのタイトルを考える際は
すごく参考になるね。